多文化マーケティング

多文化マーケティング

お客様が新規市場向けのブランド展開、マーケティングおよび広告の翻案やターゲティングを検討中の企業の場合でも、またはクライアントに代わってこうした目標達成に取り組んでいる代理店のいずれの場合にも、TransPerfectの多文化対応マーケティングソリューションなら、費やした労力に見合う最大のインパクトが得られます。

ソース言語でのクリエイティブなコピーライティングには、莫大な時間とエネルギーが費やされています。グローバル展開に際し、単なる直訳で、その努力を不当に扱うわけにはいきません。

TransPerfectは、コピーライティングとマーケティングに通じた言語スペシャリストと、プロセスの能率化につながるテクノロジーツールの使用により、キャンペーンライフサイクル全体を通じて効率性を追求します。さらに、どのプロジェクトも最終的に、TransPerfect独自の認証取得済み品質管理システムを使って完成されます。そのため、非常に正確で、なおかつ文化的に適切な成果物が毎回、確実に得られます。

代理店スタイルのアプローチ

多文化対応マーケティング - 概念化
多文化対応マーケティング - プランニング
多文化対応マーケティング - 翻案
多文化対応マーケティング - 実施

 

文化コンサルティング

キャンペーンの一つひとつの小さな要素の選択も、長い時間をかけ、慎重な考察に基づいて行われます。ちょっとしたディテールが、成功と失敗の分かれ目になる場合が少なくありません。グローバル市場が関係する場合、追跡すべき文化的なニュアンスがあまりに多く、市場ごとに制作プロセス全体を繰り返す必要があります。TransPerfectの文化コンサルタントは、お客様のコンセプトやターゲット市場について、洞察に満ちた、信頼できる最新の情報を収集しています。この情報に基づいて、既存のコピーの翻案や、望ましい結果につながるオリジナルのコピー/クリエイティブの制作が可能です。TransPerfectがそこにいれば、お客様の経営陣や戦略チームによる、ビジネスとマーケティングに関するインテリジェントな意思決定に必要な情報を確実に入手できます。

画像
音声
語句
メディア

トランスクリエーションとコピー翻案

標準的な翻訳プロセスでは、原文の意味を変えずに、ソース言語にできるだけ近い最終テキストを作ることが目標になります。広告コピーなどのマーケティング言語の場合には、この優先順位が変わり、テキストをどのように変えることになっても、元のメッセージのコンセプト、意味、重要性を伝えることが要求されます。

タグラインや見出しなどのクリエイティブなマーケティングコピーは、多くの場合、ソース言語の慣用句、語呂合わせ、言葉遊び、ほのめかし、言外の意味、押韻などの要素に、文化的に依存しています。これを別の言語にそのまま翻訳しても、意味をなさないばかりか、悪くすれば不快な印象を与える可能性があります。

TransPerfectのトランスクリエーションおよびコピー翻案サービスは、広告、マーケティング、関連性の高い専門分野など、さまざまな背景を持った言語スペシャリストのチームと、経験豊富なプロジェクトマネージャーによって行われ、ターゲット市場に最も適したクリエイティブソリューションを開発します。

このプロセスは、TransPerfectとお客様との共同作業です。弊社がお客様に、いくつかの選択肢を提案します。それぞれの選択肢について、ターゲット言語への翻訳文をソース言語に再翻訳するバックトランスレーションが提供され、翻訳において特定の語句を選んだ理由と、ターゲット文化におけるインパクトについて詳しい説明があります。この方法で、ターゲットオーディエンスに最も効果的と考えられる、最終的な翻訳を決定します。

ブランド管理

どの企業でも、最も貴重な資産はブランドです。ブランドを適切に管理することにより、企業の製品やサービスに対する一定の見方、印象、情緒、前提条件が形作られ、そこから売上、評判、エンゲージメント、ロイヤルティにつながっていく可能性があります。ブランド認知度は市場によって異なります。TransPerfectでは、ターゲットとなる国、地域、オーディエンスごとに、独立的なブランド調査でアプローチしています。

過去数十年にわたり、規模やステータスの異なるさまざまな企業を支援し、グローバル市場におけるブランドの評判管理に取り組んでいるTransPerfectには、確かな実績があります。定評ある保守的なブランド、急成長しつつある最先端のブランド、両者の中間的なブランドなど、企業が展開するブランドはさまざまですが、TransPerfectは世界規模のブランド管理に適したリソースを組み合わせ、どの市場でもブランドのイメージを適切に広めます。

ネームテスト

製品名、サービス名、あるいは企業名の選択ほど、重要な判断はありません。これらの名前が、どの市場でも同じようなインパクトで通用するのであれば好都合ですが、現実には、名前の持つ意味やニュアンスが、別の言語になると伝わらなくなるケースに事欠きません。もっと悪くすれば、別の言語では悪いイメージ、当惑させられるような意味になる名前もあります。

TransPerfectは、お客様が強力かつ文化的に適切なネーミングに基づいて、海外向けマーケティング活動を展開できるよう、言語/国/市場を熟知したマーケティング専門家集団と、フォーカスグループおよび調査チームが関与する、代理店スタイルの完全なネームテストサービスを提供しています。

画像コンサルティング

1枚の写真は、何千もの言葉に匹敵する内容を語りかけます。国内市場とはやや違った趣の写真でも、TransPerfectをご信頼ください。お客様の意図するメッセージを、確実に伝えます。

TransPerfectの文化コンサルタントが細心の注意を払いながら、お客様の多言語対応キャンペーンや販促資料に用いる、非の打ちどころのない画像を選択します。既製の写真素材、デジタルアート、グラフ、図、その他のグラフィカル要素など、何を使用する場合にも、成否を分ける鍵は、適切な主題、モデル、色の選択にあります。

 
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